日報入力が効率的になる「RECAIUS」

日報入力が効率的になる「RECAIUS」

 

こんにちは!タロスケです。

今回は日報入力をラクにしてくれるAIサービス「RECAIUS」が発売され、大手企業の中外製薬が採用したようです。

これは注目のサービスになるのではないでしょうか?

 

何故ならば

  1. 販売情報提供ガイドライン施行後、日報入力の内容が細かくなった
  2. ガイドラインに逸脱していない情報提供をしているか、日報で管理することになった
  3. 日報入力が非効率的であり、各社ともに効率化を検討している

 

日報とはMRさんの活動を管理するものです。

特に昨年は販売情報提供ガイドラインを逸脱していないか、日報で細かく管理するようになっておりました。

この入力作業が、非常に非効率的であり時代にそぐわないため、各社ともに効率化を検討していたようです。

 

そして、中外製薬がAIサービスを利用した効率的な日報入力サービスを導入しました。

それが東芝デジタルソリューションサービス株式会社の「RECAIUS」です。

 

RECAIUS

 

RECAIUS

 

「RECAIUS」とは、スマホからエージェントAIに音声で営業報告するものです。

これを利用することによって、営業や保守業務等の報告にかかる負荷を軽減できるメリットがあります。

働き方改革を促進している現代にとっては、ぴったりのサービスです。

 

 

営業先の訪問後に口頭で入力できます。

アポイント待ちの時に簡単に入力できます。

日報で、正確なな情報を蓄積して行くことにメリットがありますよね。

その時に大切なことは、「いかに入力の面倒くささを軽減するのか」ってことです。

 

今回のこのサービスは

  • スマホで
  • 空き時間で
  • 簡単な設定で
  • 自然な言葉使いで音声入力

と素晴らしいAIサービスのようです。

 

特に、iOSやAndroidにも対応しているので、様々なスマートフォンに対応しております。

メーカーさんによっては、会社支給の携帯電話がスマートフォンではない会社もあるようですので、

そのようなメーカーさんにとっては導入のハードルは高そうですね。

 

しかしながら、日報の入力作業の効率化していこうという会社があること、

このようなMRさん目線に立った優秀な本社スタッフがいる会社が羨ましいですね!

 

今後も、日報入力作業は効率化して行くと思います。

迅速に正しい情報を入力しましょう!

最新情報をチェックしよう!