【日経平均急降下】製薬会社の株価の変動については答えられる?

【日経平均急降下】製薬会社の株価の変動については答えられる?

 

MR
日経平均やダウなど世界の経済が失速してるなあ。
投資をしているDrはすごく多い。
最近ではMRさんでも投資をしている人が増えたなあ。
医薬品メーカーの株価はどうなってるのだろう。
世界の経済が大失速をしております。
ところで自分の会社の株価の変動、国内メーカーの株価の変動、業界の推移など、ご存知でしょうか。
Drの中ではチェックしている方も多いです。
●内資系大手メーカーの株価
●外資系メーカーの株価

今回も、コンテンツを紹介する前に自分自身についてご紹介いたします。

いまは国内医薬品メーカーのマネージャーです。これまでの仕事のほとんどがMRです。

こちらがMRとしての担当経験。

●開業医・市中病院担当:3年
●地方の大学病院:5年
●東京の日本有数の私立大学病院 :4年
●東京の日本有数の国立大学病院:3年
大学病院でも訪問した診療科はかなり幅広いです。幅広い製品を担当しておりましたので。
そんな私が記事を書いているのは、「MRセンスがなくて悩んでいる方」に少しでも前向きになってもらいたいからです。
その理由は、MR時代の自分も営業センスがなくずっと悩んでおりました。
新人の頃は得意先で何を話したら良いのか分からないぐらいのコミュニケーション能力でした。
しかしながら、複数の会社で数多くの製品を担当し、インセンティブ大きい賞でも3回、ちょっとしたインセンティブは数え切れないくらい取ることができました。
毎日、コツコツと正しいやり方で努力を継続して行けば、絶対に成果をあげることができるというのが私の考えです。
そのため、自分と同じように悩めるMRさん向けに、様々な情報をできるだけ毎日発信していきたいと思います。
今回は各メーカーの株価のチェックです。
なぜなら世界の経済状況、業界の経済状況は知っておくべきだからです。
自分の年収の1割、貯金や投資をするだけで将来が大幅に変わってくると言われております。
だから、多くの医師が投資をしておりますよね。
少しでも、そんな話題についていけるようにしたいですね。

日経平均の推移

日経平均がつい最近まで24,000円を推移しておりましたが、16,000円代まで急降下しております。
日経平均の推移

トヨタ自動車

 

トヨタ自動車の株価7500円〜8000円の間を推移しておりました。

今回6000円〜6500円の間で推移しております。

約20%の下落です。

 

 

ソフトバンク

日本の時価総額トップ10企業の一つがソフトバンクです。

そのソフトバンクの下落が凄まじく、株価が約5000円だったのですが、約3000円まで下落しました。

 

国内製薬企業の株価

 

 

国内製薬企業の株価の推移です。

 

武田薬品工業

武田薬品工業の株価の推移です。

コロナショック前:4000円〜4500円

コロナショック:約3000円

コロナウイルスに対しても注力することを宣言はしております。

 

第一三共

 

エンハーツの期待度が高いため、そこまで下落していない印象です。

コロナショック前:約7000円〜約8000円

コロナショック:約6000円

 

中外製薬

 

中外製薬が創薬した「アクテムラ」がコロナウイルスに対する治験を開始します。

株価の推移はどうでしょうか?

このように一気に株価を戻しております。

やはりコロナウイルスに対する治療薬の方向性と現実性が株価に反映されております。

 

 

 

外資系メーカーの株価推移

 

 

外資系大手企業の株価の推移です。

ファイザー、ノバルティス、ロシュの株価の推移です。

 

ファイザー

ファイザーの株価の推移です。

 

ノバルティス

ノバルティスの株価の推移です。

 

 

 

ロシュ

ロシュの株価の推移です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、株価の推移を調べて見ました。

下記のような疑問を抱いている方に向けた記事です。

 

MR
日経平均やダウなど世界の経済が失速してるなあ。
投資をしているDrはすごく多い。
最近ではMRさんでも投資をしている人が増えたなあ。
医薬品メーカーの株価はどうなってるのだろう。
世界の経済が大失速をしております。
下記の内容を調べて見ました。
●内資系大手メーカーの株価
●外資系メーカーの株価
●日経平均で約30%下落
●医薬品メーカーも大手は約20%下落。
●コロナウイルスに対する治験を開始した企業は反動で上昇している。

 

最新情報をチェックしよう!