【新型コロナ・MR活動自粛】情報提供ガイドライン違反続出!窮屈な時代へ、

【新型コロナ・MR活動自粛】情報提供ガイドライン違反続出!窮屈な時代へ、

 

 

 

MR
MR活動はリモートばかり、、、

 

 

 

MR
リモート面談でも、上司の監視が、、、

 

 

 

MR
得意先へのメールも、bcc入れろと、、、

 

 

MR活動も、新型コロナウイルスにより、大幅に変わりました。

リモート面談、メールがメインになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着かない中、働き方も大幅に変わりました。

これが元に戻ることはないのかもしれません。

 

販売情報提供活動ガイドラインが施行されました。

上司からの監視も厳しくなって行きそうです。

 

「新型コロナウイルス・MR活動自粛:〜情報提供ガイドライン違反者続出、窮屈な時代へ〜」

 

 

その前にちょっとした自己紹介しますね。

 

 

いまは国内医薬品メーカーのマネージャーです。これまでの仕事のほとんどがMRです。

こちらがMRとしての担当経験。幅広い担当製品。多くの診療科を訪問しました。

●開業医・市中病院担当:3年
●地方の大学病院:5年
●東京の日本有数の私立大学病院 :4年
●東京の日本有数の国立大学病院:3年
私が記事を書いて発信している、「MRセンスがなくて悩んでいる方」に少しでも前向きになってもらいたいからです。
その理由は、MR時代の私です。
MR
営業トークが上手い人が羨ましい。。。自分は喋りが下手だし、、、
MR
盛り上げ上手や一芸もないし。。。。
MR
売れないからモチベーションが上がらない、、、、
新入社員の頃は、こんな悩みを抱えておりました。
しかしながら、そんな自分でも新入社員の頃の2年間以外10年連続で計画を達成しました。
海外旅行のインセンティブは3回。ちょっとしたインセンティブは数え切れないくらいです。
毎日、コツコツと正しいやり方で努力を継続して行けば、絶対に成果をあげることができるというのが私の考えです。
MRという職業は今後どんどん減少していくことは間違いないです。
しかしながら、半数や1/4になることはあっても、ゼロになることはないです。

「新型コロナウイルス・MR活動自粛:〜情報提供ガイドライン違反者続出、窮屈な時代へ〜」

 

「販売情報提供活動監視事業」モニター結果

 

先日、日刊薬業にて、2019年度の「販売情報提供活動監視事業」のモニター事業の報告書の内容が公表されておりました。

この監視事業も実は4年目を迎えました。

東京のMRさんは、身近な存在だと思います。

得意先の製品説明会の参加者に、偵察者がいるんですよね。違反がないのかチェックしているのです。

2017年の施行当時、地方のMRさんは、自作スライドを勝手に作成して「ヤりたい放題」やっているMRさんもおりました。

2020年現在、東京都内で違反者はほぼほぼ絶滅してるかなと思っておりました。

結果が下記の通り。

モニター配置施設による報告では、調査期間(8カ月間)中に延べ71の医薬品について適切性に関する疑義報告があり、うち39の医薬品が違反の疑いがあるとされた。1つの医薬品で複数の項目に違反するケースもあるため、違反が疑われた項目は延べ57件に上った。(引用:日刊薬業)

 

違反が疑われた医薬品の種類は

  • 抗がん剤、
  • 鎮痛剤、
  • 抗菌薬、
  • 腎性貧血治療薬

 

違反が疑われた項目は

  1. 「エビデンスのない説明を行った」14件
  2. 「誇大な表現を用いてデータを説明した」7件
  3. 「未承認の効能・効果や用法・用量を示した」7件

 

エビデンスのない説明を行うMRがまだまだいる実態が浮き彫りになりました。

そして、未承認の効能・効果について、自ら紹介をしている事案も存在しているようです。

 

このような「違反」を行っていることが判明した場合、懲戒案件になる企業も多いです。

懲戒になる前に、企業としてもMRに対する監視が厳しくなってきております。

 

 

新型コロナウイルスの影響:MR活動状況

 

新型コロナウイルスの感染拡大は落ち着く様子が全くございません。

各メーカーのMR活動状況はどうなのでしょうか?

いろんな情報を調べてみると、結構ビックリするような指示があるメーカーさんもあるようです。

 

 

MR
説明会、WEB面会の同行視聴の指示があります。感染リスクが不安でたまらないです。
MR
営業活動も「withコロナ」。院内ルールや顧客に応じて活動しなさい、、、と。
MR
メールの送信カバー率をチェックされています、、、
MR
得意先のメールは全て上司をbccに入れろと、、、監視がきつすぎます。
MR
この時期に上司同行って、、、相手がどう思うのでしょうか?
このような時期に「上司の監視が厳しく、得意先の訪問も一緒に行く」、そんなスタンスの特殊なメーカーもまだ存在する様子です。
とは言っても、今は在宅ワークがメインではないでしょうか。
そのような時にこそ、自宅で自己学習をしていくことで、この先の不安な将来に対して対策を打つことができる。
ここで努力をすることで、未来が切り開ける。
「自分は勉強しているから安心だ!」
「会社をクビになっても怖くなんてない」
このような状態にしておくと、すごく楽しく、落ちついて仕事ができるようになりませんか?

TOEIC 神プログラムの「スタディサプリ」

 

これからの時代は、英語が苦手だと厳しい状態ですよね。

最低限、「苦手意識」を克服していくことは大切ではありませんか?

 

MR
英語を勉強しよう思っても、テキストを開いては眠ってしまうんだよな、、
私自身もテキストを開いては「居眠り」をしてしまった毎日を過ごしておりました。
そんな時に、この「STUDYサプリENGLISH」が効果的でした。
なぜならば、
  • 仕事のちょっとした隙間時間でもできる:スマホでもパソコンでも
  • TOEICの点数が上がるようなプログラムになっている。
  • パーソナルコーチングプラン:半強制的に勉強する仕組み

このようなメリットがあるように感じられるからです。

 

私自身は「パーソナルコーチプラン」3ヶ月実施。TOEICのスコアは800ぐらいまで上昇しました。

私も英語を勉強する習慣がなかったので、パーソナルコーチングプランを選びました。

 


 

英語・スピーキング:アルクのトーキングマラソン

 

 

MR
英会話もチャレンジしたいんだけど、勇気がないんだよな、、、、
MR
そもそも全く喋れないから、オンライン英会話の前に、スピーキングの基礎を身に付けたい、、、
スピーキングの基礎を身に付けたい!という方には「アルク・のトーキングマラソン」がオススメです。

 


 

日常会話のフレーズを叩きこむことができます。

毎日のスキマ時間などでも活用することができます。

私も、営業車の中でのちょっとした空いた時間に、毎日コツコツやっております。

毎日続けてたことで、フレーズが瞬発的に出てくるようになりました。

 

MR

「オンライン英会話をチャレンジする基礎がないんだよね、、、」

という方にはオススメです。


 

 

オンライン英会話

 

 

MR
オンライン英会話もチャレンジしてみたいけど、どうなんだろう、、

オンライン英会話は、慣れると楽しいのでオススメです。

「レアジョブ」「DMM」「ネイティブキャンプ」「QQ ENGLISH」など、様々なスクールの無料体験をトライしました。

 

 

 

MR
結局どこのスクールが一番良いの?
私自身も、そう思っておりました。
迷った時は、最大手の「レアジョブ」からチャレンジすると良いでしょう。
または、少し高い値段も許容できるのであれば「ECC」のようなカリキュラムがしっかりしているスクールです。

 


中小企業診断士の資格取得

 

 

MR
英語の以外も勉強したいんだよね、、、

 

MR
グロービス通うのにも、お金がかかるからな、、

そのような方たちには「中小企業診断士」の勉強がオススメです。

中小企業診断士とは「経営コンサルタント」の国家資格です。

合格には約1000時間の勉強が必要だとされております。

 

「どんなもんだろう?」とまずは、勉強してみるだけでビジネス知識のインプットができます。

コストパフォーマンスよく勉強した方には「STUDYING」と「診断士ゼミナール」がオススメです。

 

STUDYING

 

STUDYINGは、パソコン、スマートフォンで学習できる、まさに「スキマ時間で資格を取る」ための、通信講座です。

特徴としては、「効率の良い」学習のためにの「学習マップ」と、問題を繰り返し解く「演習」が豊富であること。

こちらの資格は膨大な知識量を必要とするため、「効率良く」学習することが求められます。

 

基礎から着実に学ぶため、2021年度ストレート合格を目指すのに最適なコースです。
本コースには、1次試験向けと2次試験向け対策講座が含まれています。
●料金:57,900円


 

診断士ゼミナール

 

診断士ゼミナールは、「中小企業診断士」に特化した通信講座です。

以下3点で3年連続1位の中小企業診断士の通信講座になります。

  • 講義のわかりやすさ
  • 講座満足度
  • 継続しやすさ

 

この講座のメリットは、インプットの解説、つまり動画コンテンツの量が非常に豊富である点。

それに対するコストパフォーマンスです。

 

●料金:54800円
●テキスト:18500円
●DVD:14900円
※個人的な意見ですが、DVDは必要ないと思います。テキストはあると便利かもしれません。

 

まとめ

 

 

MR
MR活動はリモートばかり、、、

 

 

MR
もうリモート活動もうんざり、、、将来のために、この状態を脱去したいな、、、

 

このような思いを抱いている方おりませんか?

ちょっとした自己投資・自分自身の努力。

これにより、スキルを身につけて、ビジネススキルを身につけてみる良い機会かもしれません。

最新情報をチェックしよう!