【就活生必見!】MRのリアルな年収

【就活生必見!】MRの年収は?

 

 

 

MR
四季報を見ました。製薬会社の給料はソコソコ良さそう。。。

 

 

 

MR
実際は何歳ぐらいで、どらくらいの年収になるんだろう?

 

就職活動性必見ですね。

実際のリアルなMRの年収。

先日源泉徴収票を久々に見ました。

生々しい写真は掲載できないのですが、就活生にとって「これくらいのもんだな」って理解が深まれば嬉しいです。

 

【就活生必見】MRの年収は?

 

MRの年収について触れて、紹介、考察したいと思います。

自分が就職活動をしていた頃、「会社四季報」を調べて「給料こんなもんなの?」「給料こんな高いの?」って調べておりました。

そのような会社に入社して、中堅になった今「当たってる?」「外れている?」ってチェックをしていきたいと思います。

今回は、「MRの年収」について考察していきたいと思います。

 

大手国内製薬企業の平均年収

 

 

 

 

  1. 第一三共 : 平均年収 1,112万円  平均年齢:43.7歳
  2. 武田薬品工業 : 平均年収 1,094万円  平均年齢:41.5歳
  3. アステラス製薬: 平均年収 1,079万円  平均年齢:43.2歳
  4. エーザイ : 平均年収 1,045万円  平均年齢:44.7歳
  5. 中外製薬 : 平均年収 983万円  平均年齢:43.0歳
  6. 小野薬品工業 : 平均年収 917万円  平均年齢:41.8歳
  7. 塩野義製薬 : 平均年収 904万円  平均年齢:41.7歳
  8. 大日本住友製薬 : 平均年収 891万円  平均年齢:42.3歳
  9. 協和キリン : 平均年収 856万円  平均年齢:42.8歳
  10. 田辺三菱製薬 :平均年収 846万円  平均年齢:45.3歳

 

国内大手製薬企業の上位10社の平均年収です。

中堅でもソコソコの年収を貰えることにビックリです。

利益率の高い業界ならではの特徴でしょう。

 

自身の年収の推移

 

 

私自身の平均年収の推移です。

 

  1. 社会人5年目:650万円
  2. 社会人6年目:770万円
  3. 社会人7年目:830万
  4. 社会人8年目:850万円
  5. 社会人9年目:930万円
  6. 社会人10年目:950万円
  7. 社会人11年目:1150万円
  8. 社会人12年目:1080万円
  9. 社会人13年目:1110万円

 

社会人10年目くらいで、約1,000万円でしょうか。

他にも手当や福利厚生が少しあります。

同年代の中でも「やや良い方」といったところでしょうか。

 

細かい、月収や手当などもお伝えしたいのですが、、、、、

おそらく、どの製薬会社も同じように、「やや良い方」の人は、これぐらい貰っていると思います。

 

「やや良い方」の人は、自己投資にソコソコお金を使っております。
年収英語やビジネススキル、資格取得をしておくと良いかもしれません。
 
目安としては手取り収入の「貯金:生活費:自己投資」=「2:6:2」
 

TOEIC 神プログラムの「スタディサプリ」

ビジネスマンに最低限欠かせないスキルが「英語」です。

英語は、Reading、Listening、Speaking、Writingの4技能が必要だと言われております。

Readingとlisteningの技能を測定する試験がTOEICです。

このTOEICの学習は、スタディサプリがおすすめです。

 

 
MR
英語を勉強しよう思っても、どこから始めたら良いのか、、、
 
このような人にとっても、基礎から応用まで、漏れ無く土台を作ることができます。
私自身も「スタディサプリENGLISH」が効果的でした。
 
なぜならば、
 
  • 仕事のスキマ時間に学習できる:スマホでもパソコンでも
  • TOEICの点数が上がるプログラム:
  • パーソナルコーチングプラン:半強制的に勉強する仕組み

このようなメリットがあるように感じられるからです。

 

私自身は「パーソナルコーチプラン」3ヶ月実施しました。

TOEICのスコアは500点ぐらいから800ぐらいまで上昇しました。

 

私も英語を勉強する習慣がなかったので、パーソナルコーチングプランを選びました。

まずは少しの期間だけでもトライしてみることをおすすめします。

 



 

英語・スピーキング:アルクのトーキングマラソン

 

英語のスピーキング力も向上させたい。

そのように考えたりしたことはございませんか?

 

MR
英会話もチャレンジしたいんだけど、いきなり勇気がなくて、、
 
 
MR
そもそも全く喋れないから、スピーキングの基礎を身に付けたい、、、
 
スピーキングの基礎を身に付けたい!という方には「アルク・のトーキングマラソン」がオススメです。
これは英語学習の最大手の一つ「アルク」社が開発した、スピーキングに特化したアプリです。
 
1シーンごとの短い会話のキャッチボール、10フレーズを毎日コツコツと蓄積していき、カラダに染み込ませるようなプログラムになっております。
自分の発音が正しいのか認識してくれるアプリになっております。(少し反応が悪い時もある印象ですが)
 

 


 

日常会話のフレーズを叩きこむことができます。

毎日のスキマ時間などでも活用することができます。

私も、営業車の中でのちょっとした空いた時間に、毎日コツコツやっております。

毎日続けてたことで、フレーズが瞬発的に出てくるようになりました。

 

 
MR

「オンライン英会話をチャレンジする基礎がないんだよね、、、」

 

という方にはオススメです。

ここまで基礎フレーズ定着にお金をかけたくないんだよね、、、という方には「瞬間英作文」の本を叩き込む事をオススメします。


 

 

 

オンライン英会話

 

トーキングマラソンを繰り返し実践していると「瞬間英作文」ができるようになってきます。

「瞬間英作文」ができるようになってきたら「オンライン英会話」がオススメです。

フィリピン系英会話であれば、月額料金も5,000円〜10,000円で毎日30分程度予約を入れることができます。

 

 

MR
オンライン英会話もチャレンジしてみたいけど、スクールの違いがわからない、、、
 
私自身、10社以上のスクールの無料体験を入れて見ました。
新型コロナで在宅ワークが増えているようでしたら、ぜひ無料レッスン入れてみて下さい。

 

私は、「レアジョブ」「DMM」「ネイティブキャンプ」「QQ ENGLISH」など、様々なスクールの無料体験をトライしました。

 

 

MR
結局どこのスクールが一番良いの?
 
私自身も、そう思っておりました。
結局は、スクールの相性、教師の相性の問題が大きいです。
まずはスクールの相性を調べるために、無料体験をどしどし入れてみましょう。
迷った時は、最大手の「レアジョブ」からチャレンジすると良いでしょう。
それでも不安な方は、少し高いのですが「ECC」のようなカリキュラムがしっかりしているスクールもおすすめです。

 


 

中小企業診断士の資格取得

 

 

MR
英語の以外も勉強したいんだよね、、、
 

 

MR
グロービス通うのにも、お金がかかるからな、、
 

そのような方たちには「中小企業診断士」の勉強がオススメです。

中小企業診断士とは「経営コンサルタント」の国家資格です。

合格には約1000時間の勉強が必要だとされております。

 

「どんなもんだろう?」とまずは、勉強してみるだけでビジネス知識のインプットができます。

コストパフォーマンスよく勉強した方には「STUDYING」と「診断士ゼミナール」がオススメです。

 

STUDYING

 

STUDYINGは、パソコン、スマートフォンで学習できる、まさに「スキマ時間で資格を取る」ための、通信講座です。

特徴としては、「効率の良い」学習のためにの「学習マップ」と、問題を繰り返し解く「演習」が豊富であること。

こちらの資格は膨大な知識量を必要とするため、「効率良く」学習することが求められます。

 

基礎から着実に学ぶため、2021年度ストレート合格を目指すのに最適なコースです。
本コースには、1次試験向けと2次試験向け対策講座が含まれています。
●料金:57,900円

 


 

診断士ゼミナール

 

診断士ゼミナールは、「中小企業診断士」に特化した通信講座です。

以下3点で3年連続1位の中小企業診断士の通信講座になります。

  • 講義のわかりやすさ
  • 講座満足度
  • 継続しやすさ

 

この講座のメリットは、インプットの解説、つまり動画コンテンツの量が非常に豊富である点。

それに対するコストパフォーマンスです。

 

●料金:54,800円
●テキスト:18,500円
●DVD:14,900円
※個人的な意見ですが、DVDは必要ないと思います。テキストはあると便利かもしれません。

 

まとめ

 

 

 

MR
MRの年収ってソコソコ高いな

 

 

MR
貰ったお金をゴルフに使うの?自己投資に使うの?これからの時代は自己投資でしょ!

 

ビジネスマンである限り、年収は増やし続けたい。

増やし続けるためには、手取りの2割は自己投資!!!

 

最新情報をチェックしよう!