国内MBAプログラム、英語力は必須か?

国内MBAプログラム、英語力は必須か?

※アフィリエイト広告を利用しています

お名前.com

 

 

MBAというキーワードを目にする度に、胸の中に小さな不安や疑問が芽生えていませんか?

「国内のMBAプログラムって、本当に英語が必須なの?」という疑問は、多くの受験希望者やビジネスパーソンの心の片隅に潜んでいることでしょう。

英語はビジネスの場での必須スキルと言われる一方で、私たちの日常生活の中で英語を使う機会は限られています。

 

このギャップが、MBAという大きな挑戦に対する一歩を躊躇わせる要因となっているかもしれません。

しかし、英語力とMBAの関係は一概には言えないもの。

国内の大学には、様々な教育方針やカリキュラムが存在します。

この記事では、国内MBAと英語の関係、英語の必要性、そしてそれを克服するためのヒントを詳しく探っていきます。

はじめに: 国内MBAと英語の交差点

国内のMBAプログラムと聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

多くの人は、ビジネスの高度な知識やリーダーシップの習得を思い浮かべるかと思います。

しかし、その中で「英語」の役割はどれほど大きいのでしょうか。

本記事では、国内MBAの中で英語がどれほど重要な位置を占めているのかを詳しく探ります。

 

国内MBAプログラムの英語の現状: 多様なスタイルの中の一貫性

 

2-1. 英語での授業がある大学の状況

国内にも多くの大学が英語による授業を実施しています。

英語で授業が行われる国内MBAは

・筑波大学大学院のビジネス科学研究科 国際プロフェッショナル専攻

・一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻

です。

 

インタラクティブに英語の授業に参加するには、

TOEIC:900前後

VERASANT:55以上

IELTS:7.0

これぐらいがターゲットスコアになるのではないでしょうか?

 

2-2. 日本語のみでの授業が行われている大学の状況

英語の授業がないからといって、そのMBAの価値が低いわけではありません。

国内MBAで学ぶ学習領域は、経営戦略、財務会計やファイナンス、マーケティング、オペレーションマネジメントなど多岐にわたります。

皆様の日々の業務への課題解決や、将来の起業、新規事業開発などに繋がるインプットとアウトプットが得られるでしょう。

 

 

2-3. 二言語を併用する大学の特徴

一部の大学では、日本語と英語を併用したユニークなカリキュラムを展開しています。

多国籍の学生で授業をする場合、英語と日本語を両方使いながら行う授業もあります。

英語が苦手だけれども、英語学習の必要性を感じている学生は、このような授業を取ってみると良いでしょう。

 

また選択できる単科の授業で、海外の教授が英語でレクチャーする授業もあります。

このような授業を履修すると、多国籍の学生と繋がることができます。

 

短期間の海外授業、スタディツアーなど英語に触れたい学生は、英語に触れる機会は多くあります。

英語も学びながら、MBA学習も進めると良いでしょう。

 

英語の必要性について: なぜ英語はMBAで求められるのか

 

3-1. 英語が求められる理由

グローバルなケーススタディ、国際的な視点など様々あります。

ハーバードのケースディスカッションのテーマによっては、英語の長文のケースを読むことも少なくありません。

また研究計画を行う上でも、海外の論文を読むこともあるでしょう。

 

国内の中小企業の事業承継というキャリアを選択する学生にとっても、

今後の海外事業展開を目指すことを考えると、英語でグローバルコミュニケーションをできるようにしておくと良いでしょう。

 

3-2. 英語のスキルが不足している場合の対応策

英語に自信がない方でも、MBAを有意義に過ごすことは可能です。

全く英語を使わない授業だけを履修しても卒業することはできます。

海外講師のレクチャーや、海外のスタディツアーは選択しなければ、英語を使うことなく卒業できる学校もあるでしょう。

 

MBA受験時の英語の重要性: 英語力が受験に与える影響

 

4-1. 英語のテストスコア(例: TOEFL, IELTS)の必要性

受験時の英語テストスコアはどれほど重要? 必要なスコアやその役割について解説します。

冒頭でも述べましたように、

・筑波大学大学院のビジネス科学研究科 国際プロフェッショナル専攻

・一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻

であれば、TOEIC900前後以上の英語力、英語のスピーキング力は必要かと思います。

 

それ以外の大学では、英語のスコアの提出は求められますが、合否に大きな影響を与えるという話は聞きません。

TOEIC500程度のスコアでも、国内MBAの合格には問題ないでしょう。

 

4-2. 英語スコアが低い場合の受験対策

英語のスコアに自信がない方は、受験のために英語スコアを上げることは、正直あまりオススメではありません。

それよりも、英語を使うことを毎日の習慣にする、国内MBAの受験の準備をしながら、英語力も同時に伸ばしていくようなスタイルを私は取ってきました。

急がば回れ、ではありませんが、英語力は高くて損はありません。

受験対策ではなく、入学の数多くの英語を使う機会を積極的に利用することを目指して、語学力を伸ばしていくことが良いと思います。

 

僕自身が、TOEICとVERSANTのスコアを伸ばした方法もこちらで紹介しております。

参考にしてください。

 

 

関連記事

3ヶ月でリスニング改善!シャドーイング実例紹介※アフィリエイト広告を利用しています(更新日:2023年8月20日)お名前.com TOEICのリスニングスコアも400もいかない。オンライン英[…]

 

関連記事

英会話を1年以上続けても英語を話せなかった僕が、半年でversant36→50の勉強法(継続中)※アフィリエイト広告を利用していますお名前.com    […]

 

 

関連記事

英会話を1年以上続けても英語を話せなかった僕が、versant36→56になるまでに使った教材※アフィリエイト広告を利用していますお名前.com  TOEICのスコアは700を[…]

 

英語力を活かす国内MBAの活用法: グローバルな視点でのチャンス

5-1. 国内外の企業とのネットワーキング

英語力を活かして、国内外の企業とのネットワーキングの機会を広げる機会もゼロではなりません。

大学によっては、海外の大学と提携をしており、短期交換留学を行なっている大学もあります。

 

スタディツアーで海外の企業を訪問する機会もあります。

北米やヨーロッパのみならず、中国や韓国や台湾、シンガポールなどのアジア、そしてインドなどです。

 

海外大学の教授が日本のビジネススクールへ視察されるケースもあります。

英語力を活かす機会はゼロではありません。

 

 

5-2. グローバルな視点での事業展開のヒント

 

MBAを通して習得した英語力を、ビジネスの現場でどのように活かすか、です。

英語を話すことができるかどうか、ではなく、

多くの海外の留学生やスタディツアーや授業を通じて学ぶことは、海外のビジネス文化でしょう。

日本では当たり前のことが、海外では当たり前ではないですし、その逆もあります。

 

多くの学生と触れ合って、さまざまな国のビジネスカルチャーを知ることは、国内のMBAでも学ぶことができます。

それは、海外でビジネスをする上でも役に立つでしょう。

 

まとめ: 英語と国内MBA、あなたのキャリアにどう影響する?

 

国内MBAと英語の関係: 本当に必要なの?

 

国内のMBAプログラムにおける英語の役割は、時代とともに大きく変わってきました。

多くの人が「MBA」と聞くと、グローバルなビジネス知識を身につける場としてのイメージを持つかと思います。

そして、その中で「英語」は避けて通れない存在になっています。

 

日本のMBA学校の中には、完全に英語で授業を実施するところもあれば、

日本語主体、あるいは日本語と英語を併用するところもあります。

これは、学校ごとの教育方針やターゲットとする受験生の層によって異なるのです。

 

では、なぜ多くのMBAプログラムで英語が重視されるのでしょうか。

一つは、国際的なケーススタディを利用して、グローバルなビジネスの現場での判断力を養成するため。

もう一つは、実際のビジネスの場での国際的なコミュニケーション能力を磨くためです。

 

受験時には、多くの大学が任意ではございますが英語のテストスコアを要求します。

これは、プログラム内での英語の授業やディスカッションについていく能力を確認するためのもの。

しかし、スコアが低いからといって、MBAの扉が閉ざされるわけではありません。

英語に自信がない方でも、国内MBAのトップスクールに合格できますし、チャレンジできるのです。

最後に、英語力はMBAの学びだけでなく、卒業後のキャリアにおいても大きなアドバンテージとなります。

国内外の企業とのネットワーキングや、新しいビジネスチャンスを掴むための鍵として、その価値は計り知れません。

 

総じて、英語は国内MBAのプログラムで非常に重要な要素と言えますが、それを習得するための環境やサポートも十分に整っています。

英語力をさらに伸ばしながら、ビジネスの知識を深めたい方にとって、MBAは最適な選択と言えるでしょう。

 

※アフィリエイト広告を利用しています

お名前.com

 

最新情報をチェックしよう!